地ビール+研究@フィラデルフィア

アクセスカウンタ

zoom RSS Ottawaに行ってきました.

<<   作成日時 : 2006/10/04 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Ottawaに,visa更新のために行ってまいりました.
アメリカにいる人がvisa更新をする場合,一度アメリカ国外に出て,国外のアメリカ大使館,あるいは領事館で更新手続きをしなければいけません.
これには面接の予約が必要で,Ottawaには米国大使館があるためか,予約の受付数が多めです.
しかも,あまり観光地ではないためか,予約を取りやすかったため,Ottawaにて更新してまいりました.

画像


OttawaはOttawa川に面して国会議事堂が綺麗にそびえ,それ以外にもByWard Marketという市場とその周辺に繁華街があって,あんまり期待していなかった割には,結構こじんまりと,それでいながら一通り揃っている,よい街でした.

そんな中,いつもながらパブ三昧のひと時を満喫してきました.

1.Heart & Crown
アイリッシュパブです.
アイリッシュパブはどこも大きくは変わらない,とは思いますが,カナダのビールや地ビールがあったので,飲んできました.
天気が良かったのもあり,オープンテラスの席で,のんびりしてきました.
画像

写真はAlexander Keith's India Pale Ale(IPA)です.
IPAはアルコール度数が高め(5.5%以上)で,かつホップを多く使って苦味を強めに作られているエールです.
アメリカで見かけるIPAと比較すると色が薄めで,あまり花やフルーツのような香りはなく,味は苦味がはっきりとしたビールでした.
これにおつまみはFish & Chips.
画像

お店の名物,と書かれてあったので,ついつい2枚頼んだんですが,さすがに量が多かった・・・.
ホクホクで,衣もサクサクで,美味しかったんですが,ちょっと頼みすぎでした.
横にあるのは2杯目のAlexander Keith's Red Amber Aleです.

2.Highlander Pub
スコティッシュパブです.
アイリッシュパブとの大きな違いはそんなにないと思いますが,スコットランドビールとスコッチウイスキーを取り揃えているのが大きな特徴でしょうか.
あと店員さん達は,タータンチェックのスカートをはいていました.
画像

写真のビールはCameron's Auburn Ale.
どちらかといえばAmber Aleの類だと思います.色が琥珀色で,コクのあるまったりとした濃い目の味のビールでした.
食後に行ったので,まったり飲むには丁度よいビールかと思います.
こちらのお店では,途中からカントリーソングな人の生演奏が始まり,まずまず盛り上がっていました.
画像

知っている歌のときは,口ずさむ人あり,また曲によってはカントリーな人が「こういうコーラスをよろしく」と頼む場合あり,なかなか飲んでいて楽しかったです.

3.Black Tomato
パブです.特に分類は無いと思います.
ここでは地ビールのBeau's All Natural Lagered Aleをいただきました.
画像

Lagered Aleという名前から,貯蔵熟成させたAleと推察されます.(http://www.beaus.ca/
色は薄めですが,味は酸味とコクがあり,面白いビールでした.
画像

このお店はちょっとおしゃれめにできていて,出てくる料理もちょっと他のパブとは違って手がこんでました.

というわけで,何をしに行ったのか?と聞かれても仕方の無い内容ですが,カナダはアメリカより食事のサイズが小さめで,日本人向きだと思います.
食事もいずれも味付けが丁度よく,美味しいものが多かったです.
特にパンが美味しかったですね.
もしかすると,Ottawaはフランス系のQuebec州に面しているので,その影響があるのかもしれません.

もし行かれる予定のある方は,楽しんできてくださいね.


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Ottawaに行ってきました. 地ビール+研究@フィラデルフィア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる